トレンド転換!?急激な円高で輸入ビジネスは今後どうなる?

2023年12月、いよいよトレンド転換したのか、ここ最近、急激に円高が進みましたね。輸入ビジネスでは、円高に振れると仕入価格が下がるので、これは嬉しいニュースですね。

実際、輸入ビジネスに関わる殆どの方は、為替予約ではなく、その時々のスポットでの為替レートで商品代金を決済しているため、決済時にタイミング良く円高になると、即座に仕入価格が下がって想定外の利益が得られることになります。輸入ビジネスでは円安より円高の方が利益を確保しやすくなるので、ある意味追い風が吹いていて環境的には悪くないです。

やっと、これからちゃんと利益が確保できる!とホッと胸を撫でおろしている方も沢山いらっしゃるでしょう。しかしながら、これからちゃんと利益が確保できる!と安心はしていられません。為替変動は、私たちがコントロールできない不確定要素であり、つまり「リスク」要因ということになります。

 

為替変動による新たな競争勃発!?

円高や円安にかかわらず、急激な為替レートの変動はすべて「リスク」と捉えるとすると、円高が進んでも逆に気を引き締める必要があります。しかも、このまま暫く円高トレンドが続くとなると、きっと誰かが、どこかで仕掛けてくるんです。
「円高還元セール!」が始めるのです。もちろん市場は自由競争なので、これを咎めることはできません。これまで円安でも歯を食いしばり、なんとか値上げを最小限に抑えて頑張ってきて、これからようやく円高で利益を回復できる!と思ったのも、束の間。円高・円安、結局どっちに転んでも、また新たな価格競争に巻き込まれてしまうことになるのです。

本来、円高だからといって、わざわざ値下げや還元をする必要はまったくないんですけどね…ですが、競争原理が働くのでこれはもう仕方ないのです。正直、泣けますよね…

しかも、
――――――――――――――
ボリューム(数量)=安さ
――――――――――――――
という相関関係にあるため、多くのボリューム(数量)を扱えないスモールビジネスにとって、価格面での優位性は殆どありません。

となると、今後、輸入ビジネスで生き残るには

■■■■■■■■■■■■■■
大量に売る仕組みより
高く売る仕組み

■■■■■■■■■■■■■■

が必要になるのです。実はこれ、表現はちょっと違いますが、キングコング西野さんの書籍「夢と金」にも同じようなことが書かれていました。
西野さんの受け売りです…(笑)でも、とても本質を突いているんです。

そもそも、スモールビジネスは、安価で大量にモノを販売するよりも、少量でも高値でモノを売る方が圧倒的に効率がよく、有利です。しかも、世界には星の数ほど、高値でも売れる「価値ある」モノがまだまだ沢山あります。というより、毎日生まれています。そういった金の卵のような価値ある商品を確保して、高く売る仕組みを作ることで、円安・円高に振り回されることなく常に高い利益を確保することが可能となります。高く売る仕組みやスキルを持つことが、今後スモールビジネスが生き残りをかけて、輸入ビジネスで成功するために必要な要素なのです。

もし、金の卵の見つけ方や、高く売るための仕組みの組み立て方が分からない場合は、是非いつでもご相談ください。

 

 

個別相談のお申込

株式会社ワールドトレードプランニングでは、商社や貿易会社の輸入事業の勝ちパターンを中小企業や個人事業で再現し、利益を最大化する仕組み作りをサポートします。海外企業との円滑な直接取引の実現に向けて、貿易の戦略コンサルティングから交渉代行、契約成立、国際物流、貿易実務に至るまで総合的なサポートをワンストップで提供しています。

独占販売権の取得を前提とした海外企業との輸入貿易にご興味がある方は、是非お気軽にご相談下さい。いまなら、90分無料の個別コンサルティングを受付けています。

 

 

 

無料プレゼント

輸入を事業として立ち上げるにあたり、どこから始めたら良いのか分からない、方向性に迷いがある…などスタート時は沢山の悩みを抱えます。輸入ビジネスを単なるお金儲けの手段ではなく、自分なりの想いやこだわりを持って楽しみたい、ちゃんとビジネスとして起業や事業構築に繋げたいという方のために、一冊の完全マニュアルを作りました。

これまで25年以上に渡って輸入事業に携わり、商品企画開発やバイヤーとして蓄積してきた私のリアルな目利き&商品選びの知識や経験等を豊富に盛り込んだスペシャルな一冊であり、輸入ビジネスの最新トレンドを分析したマニュアルとなっています。こちらを特別無料でお届けしています。ご興味ある方は、是非受け取ってくださいね。

お申込はこちらから ↓↓↓

 

 

 

 

自分だけが扱える商品で利益率UP! 輸入物販ステップアップセミナー

最後に、この度、沢山の方からのご要望にお応えして、経験ゼロでもスモールビジネスでも、しっかりと継続的に利益が出せる輸入ビジネスの構築方法や、商品の選び方をはじめ、商品力の分析方法についても学べるセミナーを開催致します。大手企業や貿易会社、商社だけが知っている、「輸入ビジネスの勝ちパターン」についてお伝えします。

これから輸入の新規事業を始めたい、貿易で起業したい方にとっては、輸入ビジネスの基本的な組み立て方や、輸入ビジネスの生命線とも言える、良い「商品」の見極め方や分析方法についてもワークを交えながら体系的に学ぶことができます。既に輸入物販ビジネスを初めている方には、今より飛躍的に利益率をUPさせ、この先何十年も続けられるビジネスへとステージアップするために次の戦略を根本から見直す良い機会となります。円安やインフレにも負けない、輸入ビジネスを構築する大きなヒントとなるでしょう。

有料級のコンテンツを特別無料で提供します。個別相談はちょっと抵抗あるけど、でも話は聞いてみたいという方は是非ご参加下さい。

お申込はこちら ↓↓↓

 

高利益率で輸入物販ステップアップ