ストレスフリー‼ スムーズに「値上げ」する3つの秘策とは?

4月に入ってから、また多くの品目で値上げラッシュとなりました。まだまだ円安&インフレ傾向にある中、多くの輸入商品の仕入価格は確実に値上がっています。消費者目線からすると、また値上か…とため息が聞こえてきそうですが、事業者目線からすると本当はもっと値上げしたい…けど、値上すると売れなくなるから未だに値上に踏み切れていないというケースも多いようです。

しかも、みんな大変だけど我慢しているというこの雰囲気の中、自分だけ「値上げさせてください」とはさすがに言い出し難いですよね。実際のところ、経営者にとっては悩ましい問題であり、ビジネスの死活問題です。ところが、あからさまな値上げは確実に客離れにつながります。そこで、ストレスフリーでスムーズに値上げする秘策についてお伝えしていきます。

ストレスフリーで「値上げ」する方法

実は輸入ビジネスに限らず、あらゆるビジネスにおいて、「値下げ」は簡単にできても「値上げ」は相当な勇気と覚悟が要ります。そのため、値上げ交渉は心理的なハードルが高くなり、かなりストレスや負担を感じる方が多いのが実情です。
その気持ち、私はとてもよく分かります。これまで20年以上に渡って海外企業との交渉窓口をしている私ですら、値上げ交渉には
ただならぬストレスを感じますし、いつも相当な理論武装をして臨みます。

ですが、この状況に置いて、もはや値上げ交渉は避けて通れません。そこで、値上げの価格交渉が苦手だと感じる方に、門外不出の(?)ストレスフリーでスムーズに値上げするための3つの秘策をお伝えします。市場をよく見渡すと、意外とどこにでもある手法ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

秘策① ステルス作戦

ステルスは「隠密」や「こっそり行う」という意味です。実は、つい先日私自身がこのステルス作戦に、まんまとヤラレてしました(笑) いつも近所のスーパーで買う6個入りの菓子パンがあるのですが、4月に入ってからも値上げされていなかったんですね。だけど何の疑問も持たずにそのまま購入して帰ったのですが、袋を開けてみてビックリ! なんと6個入り→5個入りにこっそり(?)変更されていました。6個が5個に減らされているため、約16%の実質値上げです。よく見ると、袋に小さく5個入りって…

ステルス作戦なら、表面的には価格据え置きで実質値上げができるので、ストレスフリーでスムーズに値上げをすることができますね。ただ、消費者側からするとショックが大きいですが… 価格競争が激しい食品や日用品等でこのステルス作戦がよく活用されています。

秘策② セット作戦

ホールセールのコストコなどが、このセット作戦を上手く利用していますね。コストコに行ったことがある方はご存知だと思いますが、あらゆる商品が尋常ではないレベルで大量、ボリューミーです。単品が少量な商品の場合は2個~5個をセットにして束ね、まとめて販売しています。

大量なセット売りであるため、一見すごく「お得感」があります。ところが、冷静になって個々の単価を割り出してみると意外に割高だったりします。個々の価格が高くなっていても、セットだと意外に気付かれない… 恐ろしいセット作戦マジックですね。

このセット作戦は、実はどんなビジネスでも応用できます。例えば、同じ商品でセットにしなくても、歯ブラシと歯磨き粉のセットのように関連性のある商品をセットにすると個々の単価が更に分からなくなります。それぞれの単価を分からなくすることで価格調整をすることができますし、また他社と同じメイン商品を扱っていても、セット内容を組むことで他社と差別化でき、直接的な価格競争を回避することもできるため、セット作戦はお勧めです。

秘策③ プレゼント作戦

プレゼント作戦といえば、ジャパネッ〇等のTVショッピングでよくみられる作戦です。

今なら、もう1セット無料でプレゼント!
今なら特別に〇〇もプレゼント!さらに〇〇も付けちゃいます!

といった感じで、色々な特典がついてきて、もはや元の商品価格はいくらなんだと思った経験ありませんか?高めの価格設定になっていても、プレゼント分が価格に上乗せされていたとしても、プレゼントや特典がいっぱい付くことで、購入者は「お得」だと感じ、喜ばれます。

あと一時、本より豪華な付録がついた雑誌がバカ売れしていましたよね。雑誌と付録の価格が合算されて価格設定されていたワケですが、みんな付録が「お得」だと喜んでいました。もはや付録(プレゼント)が注目され、雑誌単体の価格は関係ないワケで…

プレゼント作戦はオーソドックスですが、価格目くらまし→値上げ を実行するのに、まだまだ十分効果のある作戦ですので、是非試してみる価値はあります。

ここまでストレスフリーでスムーズに値上げするための3つの秘策をお伝えしてきました。よく市場を見渡してみると、どの作戦も日常に溢れています。お客様に「値上げさせてください」と言うことにストレスや罪悪感を感じてしまうなら、ぜひ上記の作戦を試してみてください。

 

特典プレゼント

値上は何のためにするのでしょうか? もちろん十分な利益を確保するためですよね?
そこで、いまよりも利益率を上げたい、しかも数パーセントという小さな数字ではなく何倍にも上げたい!という方に嬉しいお知らせです。輸入ビジネスを通じて、より強固なビジネス環境を整えるためのマニュアルを特別無料でお届けしています。

自ら主導権を握って、価格設定を行うためのビジネスの基盤づくりについてお伝えしています。ご興味ある方は、是非受け取ってくださいね。

お申込はこちらから ↓↓↓