営業力不要!? 本当に良い輸入商品の見極め方

いざ、輸入ビジネスを始めてみたものの、営業が苦手な方、結構多いです。モノを売ることの難しさ、営業に対するストレスや難しさを日々痛感してしまいますよね。実際、ECサイトでの販売を中心に事業展開をしている方の中には、営業や売込みが苦手な方が圧倒的に多いと感じますし、営業を最大の経営課題に挙げる企業も沢山あります。

ところが、一切営業をせずに、相手方からアプローチが来て、そこからビジネスに繋がったら、そんなラッキーなことないですよね。実は、そんなラッキーなことが、私のクライアントの身に起きたので、どうやってラッキーが舞い込んだのか?皆さんにもシェアしたいと思います。

 

本当に営業力不要!?

先日、東京マラソンが開催されたその裏で、実は秘かにカリフォルニア発&日本初上陸のフィットネスブランドがデビューしました。

そのブランドは、今年に入って、私のクライアントが独占販売権を取得したばかりで、只今、絶賛ローンチ準備中。まだウェブサイトも営業用のプレゼン資料も、国内販売価格すら決まっていない、まだそんな状態です。

なのに、いきなり都内の外資系5つ星ホテルでホテルゲストに向けて紹介されることが決まりました。外資系5つ星ホテルへの営業となると、決裁権を持つ責任者が海外を拠点にしていることが多く、しかも英語で営業を仕掛けるとなると、そのハードルの高さから、多少営業に慣れている方でも結構身がすくむものです。しかも採用が決定するまでに長い長い道のりを経る必要があります。

では、なぜまだ発売前の商品が、いきなり5つ星ホテルで採用されることになったのでしょうか?正直、自力では、この短期間でそこまで辿り着けません…

 

営業ゼロで外資系5つ星ホテルにアクセス

まだ発売前の商品が、営業ゼロで、いきなり外資系5つ星ホテルで採用されることになったのには、やはり理由があります。

実は、海外メーカー側が既に外資系ホテルとタイアップの話を進めていたのです。その流れを受けて、東京マラソン開催時にホテルの宿泊ゲスト限定で、フィットネスブランド商品を使用した特別レッスンを開催する企画が決まっていました。

要は、海外メーカーの営業力と信用力をそのまま借りたカタチになります。でも、それで良いんです!

発売前の日本ではまだ誰も知らないフィットネスブランドが、いきなり5つ星ホテルでディスプレイされ、購買力のある富裕層ゲストに認知され、実際に商品に触れて、体験してもらえるのです。これって、ブランディングや認知度UPというマーケティング視点では、最高の宣伝効果をもたらしてくれます。しかも、実績として申し分ありません。

 

本当に良い輸入商品は営業がラク!

メーカーのマーケティング戦略が上手ければ、今回のようにそのままメーカー側の取組みの恩恵を受けることができます。

本当に良い商品というのは、商品そのものの魅力も大切ですが、それと同じくらい、実は商品のプレゼンテーションや見せ方、世界観の演出やSNSコンテンツ等、発信する情報に統一感があり、全体的なマーケティング戦略が上手くできている商品です。メーカー側が、ここをしっかり押さえていると、事業の立ち上げ直後から多くの宣材素材を活用することができますし、代理店としては多少営業スキルが低くても、営業はずっとラクになります。

 

marketing.jpg

 

そして、メーカーがどれくらい本気でマーケティングに取組んでいるか?ここをしっかり見極めることで、良い商品、悪い商品の判断が
しやすくなります。

輸入ビジネスは物販ですので、商品力がビジネスの生命線です。ですが商品だけを見ていては、いつまで経っても本当に良い商品と
出会うことはできません。商品の周辺環境もよく見て判断することが大切ですね。

 

もし、本当に良い輸入商品を見極めたい、良い商品の発掘が急務という方は、是非個別にご相談ください。

 

 

個別相談のお申込

株式会社ワールドトレードプランニングでは、商社や貿易会社の輸入事業の勝ちパターンを中小企業や個人事業で再現し、利益を最大化する仕組み作りをサポートします。海外企業との円滑な直接取引の実現に向けて、貿易の戦略コンサルティングから交渉代行、契約成立、国際物流、貿易実務に至るまで総合的なサポートをワンストップで提供しています。

独占販売権の取得を前提とした海外企業との輸入貿易にご興味がある方は、是非お気軽にご相談下さい。いまなら、90分無料の個別コンサルティングを受付けています。

 

 

無料プレゼント

輸入を事業として立ち上げるにあたり、どこから始めたら良いのか分からない、方向性に迷いがある…などスタート時は沢山の悩みを抱えます。輸入ビジネスを単なるお金儲けの手段ではなく、自分なりの想いやこだわりを持って楽しみたい、ちゃんとビジネスとして起業や事業構築に繋げたいという方のために、一冊の完全マニュアルを作りました。

これまで25年以上に渡って輸入事業に携わり、商品企画開発やバイヤーとして蓄積してきた私のリアルな目利き&商品選びの知識や経験等を豊富に盛り込んだスペシャルな一冊であり、輸入ビジネスの最新トレンドを分析したマニュアルとなっています。こちらを特別無料でお届けしています。ご興味ある方は、是非受け取ってくださいね。

お申込はこちらから ↓↓↓

 

 

 

 

自分だけが扱える商品で利益率UP! 輸入スタートアップセミナー

最後に、この度、沢山の方からのご要望にお応えして、経験ゼロでもスモールビジネスでも、しっかりと継続的に利益が出せる輸入ビジネスの構築方法や、商品の選び方をはじめ、商品力の分析方法についても学べるセミナーを開催致します。大手企業や貿易会社、商社だけが知っている、「輸入ビジネスの勝ちパターン」についてお伝えします。

これから輸入の新規事業を始めたい、貿易で起業したい方にとっては、輸入ビジネスの基本的な組み立て方や、輸入ビジネスの生命線とも言える、良い「商品」の見極め方や分析方法についてもワークを交えながら体系的に学ぶことができます。既に輸入物販ビジネスを初めている方には、今より飛躍的に利益率をUPさせ、この先何十年も続けられるビジネスへとステージアップするために次の戦略を根本から見直す良い機会となります。円安やインフレにも負けない、輸入ビジネスを構築する大きなヒントとなるでしょう。

有料級のコンテンツを特別無料で提供します。個別相談はちょっと抵抗あるけど、でも話は聞いてみたいという方は是非ご参加下さい。

お申込はこちら ↓↓↓