パートナー選びで輸入ビジネスの7割が決まる!

輸入ビジネスの商品選びの大切さについて、常々ブログでもお伝えしていますが、実は輸入ビジネスでは商品と同じくらい、もしくはそれ以上に大切なものがあるのです。

輸入ビジネスは物販ですので商品力がビジネスの成否を左右します。実際、商品自体に魅力がないとそもそも商品は売れないですので、これは紛れもない事実です。

ところが「商品」ばかりに全集中してしまうと、最も重要な、本質的な部分を見落としてしまって大きな失敗に繋がります。実は、商品リサーチにおいて集中すべきは商品だけではないのです。

 

輸入ビジネスで商品より重視すべきコト

輸入ビジネスで商品より重視すべきは、「商品」のその先にいる作り手、つまり商品のメーカーですね。

よく聞きますよね? ビジネスは「人と人のつながり」だと。輸入ビジネスも同じです。輸入ビジネスを1人でやることは不可能です。必ず相手がいて、はじめてビジネスが成立します。

つまり、商品よりも誰と一緒にビジネスをするか? パートナー選びがとても重要になります。

 

 

パートナー選びの重要性について

例えば、いくら商品が良くても、商品を製造しているメーカーが1アイテムしか商品ラインアップを揃えていない、もしくは商品コンセプトがバラバラとなるとビジネスパートナーとしてどうですか? 残念ですが、その先のビジネスの広がりがあまり期待できませんよね。

逆に、社歴の浅いスタートアップでも、商品開発力があって、これからどんどんアイテムが増えるポテンシャルを秘めていれば、いまは1アイテムだけでも将来的に最高のパートナーとなり得ます。

また、これだけ環境への配慮が世界中で叫ばれている中、価格や効率を追求するあまり、サステナブルな取組みを軽視するようなパートナーはどうでしょう?恐らく、将来的に淘汰されるでしょうし、そもそも自分の思想にそぐわない相手とはビジネスできませんよね。

輸入ビジネスでは、良い商品の確保は大切ですが、それ以上にパートナーの将来性がビジネスの成否に大きく影響します。むしろ、パートナー選びで輸入ビジネスの7割が決まる!と言っても過言ではありません。

 

パートナーを選ぶポイントについて

パートナー選びで輸入ビジネスの7割が決まるのであれば、商品リサーチで良い商品を見つけたら、さらにもう一歩踏み込んでメーカーの将来性をリサーチすることが大切です。

パートナーを見極める際のリサーチのポイントは、

① 商品ラインアップ

② 商品コンセプト

③ ものづくりへのこだわり

④ 理念や使命

⑤ 社会的貢献や取組み

このような情報をウェブサイト上で明示しているメーカーは、良いビジネスパートナーになる可能性はかなり高いです。

 

商品よりもパートナーの将来性

ここまでお伝えしてきた通り、輸入ビジネスにおいて商品力は非常に重要ですが、これから何十年と長期間に渡り取引を継続するには、商品もさることながら、商品の作り手であるメーカー、つまりビジネスパートナーの将来性に注視すべきです。

これを念頭に置いてぜひ商品リサーチをしてみてください。共に成長できるパートナーと末永い関係を構築することが輸入ビジネスの成功に繋がります。

 

無料プレゼント

これから輸入ビジネスを始めるにあたり、良い商品が見つからない、どうやって始めて良いのか分からない、方向性に迷いがある…などスタート時に悩みを抱えている方は沢山います。輸入ビジネスを単なるお金儲けの手段ではなく、自分なりのこだわりを持って楽しみたい、ちゃんとビジネスとして起業に繋げたいという方のために輸入ビジネスのバイブルを作りました。

これまで25年以上に渡り輸入事業に携わり、商品企画開発やバイヤーとして蓄積してきた私のリアルな目利き&商品・パートナー選びの知識や経験等をまとめたスペシャルな一冊、2023年度版 輸入ビジネスの最新トレンドを分析したマニュアルを特別無料でお届けしています。ご興味ある方は、是非受け取ってくださいね。

お申込はこちらから ↓↓↓