米軍基地初潜入で知った、消費税非課税の謎

先日、人生初の米海軍横須賀基地を訪問してきました。米軍基地は、年に1~2回一般開放をしているのですが、今回は米軍基地関係者の方に特別に連れて行っていただきました。滅多にない機会ですし、職業柄、日米間の色んなことが気になるので、ちょっと体験をシェアしたいと思います。

 

米軍基地初潜入!

米海軍横須賀基地は、地理的には横須賀市にありながら、基地内は完全にアメリカという別世界。なんとも不思議な空間です。

まずはパスポートや運転免許所やマイナンバーカード等のID持参で入管(入国審査?)から始まります。ここがもう外国な感じで、ワクワクします。が、この入管手続きが遅い、遅い。軍関係者の列は殆ど人がいないのに対し、出入業者など外部の方の申請窓口は長蛇の列。

多分、感覚的には15分に1人くらいしか捌けていない、超スローペース。審査に2~3時間待ちは当たり前のようです。ハッキリ言って、日が暮れちゃうレベル。しかも、これだけ多くの人が列をなして待っているのに、審査官(アメリカ人)は特に急ぐ様子もなく、同僚とおしゃべりしながら作業。さすが、アメリカ…って思いました(笑)真面目な日本人にとっては、その鋼のメンタルが理解不能!?

 

いざっ、基地内へ潜入

入管手続きが終わり、基地内に一歩踏み入れたら、そこは完全にアメリカ!
道路表記も英語(もちろん英語名)、タクシーにナンバープレートは無く、まさかの2桁の数字が車体に印字。原則、基地内しか移動できないそうです。ドライバーもアメリカ人か…と思ったらそこは普通に日本人のオジさんでした。テキパキと仕事をしていました(笑)ちなみに、行先を横須賀中央駅と汐入駅限定で、基地外部を走行できる認可を受けたタクシーが僅か数台あるそうです。

基地内にはレストランやスーパー等があり、すべての生活必需品が基地内で手に入るようになっています。私たちはレストランで食事をした後、基地内のスーパーを見学に行きました。

 

 

治外法権なのか!?

ここで面白いのが、レストランでの食事は誰でもOKですが、スーパー等での買い物は軍関係者以外の人(私達を含め)は絶対NGなのです。例えば、軍関係者が友人に頼まれて、代理で基地内の商品を購入して、後で基地外で商品を引き渡すことも厳禁。このルールに違反すると、厳しい懲罰が課されるそうです。

アメリカのスーパーで、日本では手に入らないお土産を買って帰ろうと思っていたので、これは本当に残念でした。ところで、なぜお買い物がNGか気になりませんか?

 

消費税非課税の謎

実は、基地内の商品やサービスは全て消費税非課税だからです。

最初見落していたのですが、レストランで食事後のお会計では、きっちりチップの記入欄はあったのに、消費税の記載がなかったのです。

日本ではヨーロッパ諸国と同様、消費税込みの総額表示の飲食店は沢山ありますが、アメリカは州によって税率が異なるため表示価格に消費税が含まれていません。つまり、消費税が課税されていなかったのです。

日本国内にあっても米軍基地内はアメリカですので、原則アメリカ国内での消費と見なされ、日本の消費税は課されないのです。つまり、基地内で非課税であったものを基地外に持ち出した瞬間に、本来であれば消費税の課税対象となります。

ここの線引きを管理するために、基地内で購入した商品の外部持ち出しを厳しく制限しているのです。すぐ目の前に欲しい商品があるのに
買えないもどかしさ… やはり同じ土地にあっても、日本領土と米軍基地の間には大きな隔たりがありますね。

 

日本でありながら日本ではない特別エリア

輸入ビジネスをはじめとする貿易では、「保税地域」という日本でありながら日本ではない(関税や消費税が掛からない)、特別エリアを必ず経由して輸出入通関手続きが行われます。

米軍基地→日本への持ち出し
と同じように
保税地域→日本国内へ移管(輸入)

のタイミングで、関税や消費税が課税されるシステムになっています。

こういったルールに照らし合わせて考えてみると、米軍基地での非課税商品を基地外(日本)へ持ち出すことの、重大なルール違反に対する
理解度も高まりますね。

ちなみに余談ですが、レストランで食べ残したお料理のお持ち帰り(アメリカでは一般的)は特に問題ないそうです。まぁ、これくらいは良いですよね。私の知人は、まぁまぁの数量のピザをテイクアウトしていました。お買い物はNGだけど、テイクアウトはOKなんだ…と、なんとなくこの非課税制度のグレーゾーンを見た気がします。まぁ、さすがにテイクアウトで、どこで食したか?までは管理しきれせんよね(笑)

 

 

貿易においては、国境を越えた取引であるため、関税や消費税の扱いをはじめ厳格なルールが存在します。もしルールを理解せずに
今ビジネスをしているのであれば要注意です。

関税・消費税で損してるんじゃないか、今のビジネスのやり方が正解なのか自分で判断できない、何となく不安を感じる…という場合は
ぜひ個別にご相談ください。

 

個別相談のお申込

株式会社ワールドトレードプランニングでは、商社や貿易会社の輸入事業の勝ちパターンを中小企業や個人事業に落とし込み、利益を最大化する仕組み作りをサポートします。海外企業との円滑な直接取引の実現に向けて、貿易の戦略コンサルティングから交渉代行、契約成立、国際物流、貿易実務に至るまで総合的なサポートをワンストップで提供しています。

独占販売権の取得を前提とした海外企業との輸入貿易にご興味がある方は、是非お気軽にご相談下さい。いまなら、90分無料の個別コンサルティングを受付けています。

 

 

 

無料プレゼント

輸入を事業として立ち上げるにあたり、どこから始めたら良いのか分からない、方向性に迷いがある…などスタート時は沢山の悩みを抱えます。輸入ビジネスを単なるお金儲けの手段ではなく、自分なりの想いやこだわりを持って楽しみたい、ちゃんとビジネスとして起業や事業構築に繋げたいという方のために、一冊の完全マニュアルを作りました。

これまで25年以上に渡って輸入事業に携わり、商品企画開発やバイヤーとして蓄積してきた私のリアルな目利き&商品選びの知識や経験等を豊富に盛り込んだスペシャルな一冊であり、輸入ビジネスの最新トレンドを分析したマニュアルとなっています。こちらを特別無料でお届けしています。ご興味ある方は、是非受け取ってくださいね。

お申込はこちらから ↓↓↓

 

 

 

自分だけが扱える商品で利益率UP! 輸入物販ステップアップセミナー


最後に、この度、沢山の方からのご要望にお応えして、経験ゼロでもスモールビジネスでも、しっかりと継続的に利益が出せる輸入ビジネスの構築方法や、商品の選び方をはじめ、商品力の分析方法についても学べるセミナーを開催致します。大手企業や貿易会社、商社だけが知っている、
「輸入ビジネスの勝ちパターン」についてお伝えします。

これから輸入の新規事業を始めたい、貿易で起業したい方にとっては、輸入ビジネスの基本的な組み立て方や、輸入ビジネスの生命線とも言える、良い「商品」の見極め方や分析方法についてもワークを交えながら体系的に学ぶことができます。既に輸入物販ビジネスを初めている方には、今より飛躍的に利益率をUPさせ、この先何十年も続けられるビジネスへとステージアップするために次の戦略を根本から見直す良い機会となります。円安やインフレにも負けない、輸入ビジネスを構築する大きなヒントとなるでしょう。

有料級のコンテンツを特別無料で提供します。個別相談はちょっと抵抗あるけど、でも話は聞いてみたいという方は是非ご参加下さい。

お申込はこちら ↓↓↓

 

高利益率で輸入物販ステップアップ